2013年7月9日火曜日

世界一臭い缶’’シュールストレミング''食べてみた


突然ですがみなさん、
''シュールストレミング''ってご存知ですか?


シュールストレミングとは主にスウェーデンで食べられている缶入り食品でニシンを塩漬けにして、缶の中で発酵させた漬け物の一種である。


そして世界一臭い食べ物として知られている。






なぜ、私が今このような話をしているのかというと。
つまり、こういう事です。


白昼のピクニックセットに身を潜める悪魔。

シュールストレミング!実際入手した際、
どのように食せばいいのか?今回はそんな疑問にお答えしましょう。

まずは保存の仕方から。



缶を開けていない状態でもほのかに臭う場合がありますので、袋に入れておくのはもはや必須でしょう。

ちなみに、常温に長時間放置していると、中で発酵が進んで、破裂する恐れがありますので、冷蔵庫での保管をしておきますと、発酵の進行を遅れさせる事ができます。




出典:http://www.taga01.com/archives/2006/12/post-1025.php


缶がパンパンに膨らむまで発酵させますと、開封の際に勢い良くシュールストレミングが吹き出す可能性が高まりますので、盛り上がりを重視する方はそちらもお勧めします。

発酵が進みすぎた場合、中身がドロドロになって食べにくくなってしまうこともあるのでお気をつけ下さい。



さて、本題の食べ方についてですが、

野菜で合えたり調理方法は様々なようです




出典:http://cookpad.com/recipe/1227260


よほどのこだわりが無い限り、パンにサンドするのが一番お手頃かつ無難でしょう。問題の味の方は、結構塩っぱいので、フランスパンなどでたまねぎやレタス、トマトをはさむ事をおすすめします。チーズなんかも合うそうです。


生ゴミのような匂いさえ我慢出来れば

あなたもシュールストレミングデビュー



ここからは個人的な意見ですが、シュールストレミングは臭いのインパクトが大きすぎて霞みつつありますが、味は正直あんまり美味しいとは言えない味です。臭いについては、標本制作においての死臭と比べれば、食べ物臭さという程度ではありますが、一般論としてはテロレベルじゃないでしょうか。イベントとしてはすごく盛り上がりますよ。あと、近くにいると鼻が麻痺してくるので、心配な方は追々第三者に臭い判定でもしてもらうと安心でしょうね。

生きている間に一度は食べてみると話の種くらいにはなるでしょう。





人気の投稿